COVID-19と在宅勤務 ~未曾有のリスクに対応する産業保健~

COVID-19と在宅勤務 ~未曾有のリスクに対応する産業保健~
日 時 2021年 1月21日(木)15:00~17:00(Zoom接続開始:14:50~)
対 象 産業医、人事・総務・労務担当者、産業保健スタッフ、テレワークに従事する方
※本セミナーの内容は、産業医が契約事業所の実情にあったテイラーメイド型の助言を行うために有用な情報を含んでいます。ぜひご参加ください。また、健康管理・人事・総務・労務ご担当者様におかれましては、産業医がいる場合はぜひセミナー内容を共有していただき、今後に生かしていただけますと幸いです。
※本セミナーで紹介されているHIA(Health Impact Assessment)の詳しい内容については、産業医科大学 産業保健経営学の教室のホームページで公開されております(https://www.ohpm.jp/index/covidtelework/)。

講師

藤野善久先生

産業医科大学環境疫学研究室 教授
医師・博士(医学)・公衆衛生学修士・労働衛生コンサルタント・日本産業衛生学会指導医

藤野 善久(ふじの よしひさ)先生

1998年 産業医科大学 医学部卒業
2004年 公益財団法人福岡労働衛生研究所 産業保健事業本部
2007年 産業医科大学 公衆衛生学教室 准教授
2017年 産業医科大学 産業生態科学研究所 環境疫学研究室 教授
専門分野:疫学、産業保健
研究テーマ:プレゼンティズム
これまでに、中小企業、大企業あわせて約30程度の事業所の産業医を経験

セミナー概要

 COVID-19の流行に伴う緊急事態宣言により、我が国においては急速に在宅勤務が拡大しました。また、今回多くの企業で導入された在宅勤務では、従来から議論されてきた働き方改革の一環としての在宅勤務とは様々な点で異なっており、在宅勤務が普及した昨今、健康影響を生じていることが世間的に問題視されています。本セミナーでは、3部構成とし各部でCOVID-19と在宅勤務により生じた様々な影響と今後求められる対策について、産業医科大学現役教授の藤野先生にご講義いただきます。

セミナー内容

日時

2021年1月21日(木)15:00~17:00(Zoom接続開始:14:50~)

テーマ

COVID-19と在宅勤務 ~未曾有のリスクに対応する産業保健~

各部概要

第1部「何が起きたか」
COVID-19がもたらした社会の変化について時系列で解説いただきます。
在宅勤務により生じた労働者の労働環境と生活環境の変化、それに伴う健康影響について、安全配慮義務も踏まえてご講義いただきます。

第2部「未知の状況に対応する手法」
未曾有の状況に対し、労働生産性と安全配慮の両側面から企業としてどのような対策を取ることが望ましいか、ご講義いただきます。

第3部「在宅勤務への備え」
第1・2部を踏まえ、在宅勤務状況下で生じた健康影響と具体的な対策についてご講義いただきます。

使用ツール

「Zoomミーティング」
(今回はオンライン配信のみの開催です)

参加にあたりご準備いただくもの

Zoom接続用の端末:PC(画面共有を行うことから有線接続を推奨しております。)

スマートフォン、タブレットでもご参加可能ですが、事前にアプリのインストールが必要です。
App Store(iphone・ipadをお使いの方)
https://apps.apple.com/us/app/id546505307

Google Play(Androidをお使いの方)
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

※質問はチャットで受け付けますので、マイクは必要ありません。
※Zoomセミナー参加URLを開講日の2営業日前を目安に申し込みメールアドレス宛にお送りいたします。
 前日までに参加URLが届いていない場合は「ask@ii-bio.com」へご連絡ください。

対象

人事・総務・労務担当者、産業保健スタッフ、テレワークに従事する方

タイムスケジュール(終了時刻は目安ですので、ご了承ください)

14:50 Zoom接続開始時間
15:00 セミナー開始
15:05 第1部「何が起きたか」
15:35 休憩
15:45 第2部「未知の状況に対応する手法」
16:15 休憩
16:25 第3部「在宅勤務への備え」
16:55 アンケートの記載と依頼
17:00 セミナー終了

※一部事前に録画した映像を流します。(2020年11月の録画になります)
※講義に関する質問はチャットで受け付けます。
 受け付けた質問は、後日講師に回答いただいたものを皆様にメールでお配りします。

お申し込み方法

セミナーの受付は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

料金

無料

お申し込み受付期限

1月19日(火)10:00まで

受講の注意点

  1. 無料オンラインセミナーを利用する場合には、必要な機器やソフトウェア、通信手段などを用意し、それらを適切に設置、操作する必要があります。ご利用には別途ネットワークの通信料がかかり、利用者の負担となります。
  2. 当社は利用者が無料オンラインセミナーを利用することを許諾しておりますが、サービスの確実な提供、アクセス結果などにつき何ら保証するものではありません。
  3. 当社が提供する無料オンラインセミナーにおいて、事前に利用者に通知することなく、サービスの内容を追加、変更、停止または中止することがあります。当社が、無料オンラインセミナーの内容を追加、変更、停止または中止した場合にも、利用者に対しては一切責任を負わないものとします。
  4. 無料オンラインセミナーの動画は、利用者が私的かつ非営利目的で使用するために提供するものです。利用者は、いかなる態様であるかを問わず営利目的で無料オンラインセミナーを視聴することはできません。
  5. 出席の有無の確認をするため、Zoomのご参加名は申し込み時のご本人様のお名前もしくは事業所名にしていただきますようお願いいたします。

開催団体

バイオコミュニケーションズ株式会社
https://www.e-bio.co.jp/

共催団体

株式会社産業医大ソリューションズ