パワハラ対策 オンラインセミナー
~パワハラ指針を読みとく~

セミナーアイキャッチ
日 時 2020年 8月3日(月)15:00~16:00(Zoom接続開始:14:50~)
対 象 パワハラ対策に従事する人事・総務・労務担当者

講師

河野慶三先生

河野 慶三 氏(新横浜ウエルネスセンター所長)

名古屋大学第一内科にて、神経内科・心身医学について臨床研究。
厚生省・労働省技官として各種施策に携わる。
産業医科大学、自治医科大学助教授など歴任。
富士ゼロックスにて17年間にわたり産業医活動。
河野慶三産業医事務所設立。
日本産業カウンセラー協会会長歴任。
平成29年より新横浜ウエルネスセンター所長に就任。

セミナー概要

 令和2年6月、改正された労働施策総合推進法が施行されました。 この法改正により、大企業では2020年の6月より、中小企業では2022年の4月より事業主にはパワーハラスメント防止のための措置を講じる義務が課されます。これにより、労働者からの相談に対応するための窓口の設置や、相談窓口の担当者が相談内容や状況に応じ適切に対応することが求められることになりました。

 本セミナーでは、法改正に至った経緯を確認すると共に、法改正により事業主が講ずべき措置の具体的内容等について示された、通称パワハラ指針(事業主が職場における優越な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針)を講師と読み解いていきます。

セミナー内容

日時

2020年 8月3日(月)15:00~16:00(Zoom接続開始:14:50~)

テーマ

パワハラ対策 オンラインセミナー ~パワハラ指針を読みとく~

セミナー内容

指針が示されるまでの流れの確認、パワハラ指針の解説

使用ツール

「Zoomミーティング」
※今回はオンライン配信のみの開催です。

参加にあたりご準備いただくもの

Zoom接続用の端末:PC(画面共有を行うことから有線接続を推奨しております。)
スマートフォン、タブレットでもご参加可能ですが、事前にアプリのインストールが必要です。
※チャットを利用して質問を受け付けますので、マイクは必要ありません。

App Store
https://apps.apple.com/us/app/id546505307

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

対象

パワハラ対策に従事する人事・総務・労務担当者

タイムスケジュール(終了時刻は目安ですので、ご了承ください)

14:50 Zoom接続開始時間
15:00 セミナー開始
15:45 質疑応答
※質問は講義中にチャットで受け付けます。この質疑応答時間では、講師に対して直接質問することはできません。
16:00 終了

お申し込み方法

セミナーの受付は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

料金

無料

受講の注意点

  1. 無料オンラインセミナーを利用する場合には、必要な機器やソフトウェア、通信手段などを用意し、それらを適切に設置、操作する必要があります。ご利用には別途ネットワークの通信料がかかり、利用者の負担となります。
  2. 当社は利用者が無料オンラインセミナーを利用することを許諾しておりますが、サービスの確実な提供、アクセス結果などにつき何ら保証するものではありません。
  3. 当社が提供する無料オンラインセミナーにおいて、事前に利用者に通知することなく、サービスの内容を追加、変更、停止または中止することがあります。当社が、無料オンラインセミナーの内容を追加、変更、停止または中止した場合にも、利用者に対しては一切責任を負わないものとします。
  4. 無料オンラインセミナーの動画は、利用者が私的かつ非営利目的で使用するために提供するものです。利用者は、いかなる態様であるかを問わず営利目的で無料オンラインセミナーを視聴することはできません。
  5. 他の参加者にご自身のZoom上の登録名は見られる状態となりますのでご了承ください。見られたくない場合につきましては、Zoomアカウントをお持ちの場合は事前にイニシャルに変更をしていただくか、ブラウザから参加の場合はイニシャルを入力して参加いただくようお願いします。

開催団体

バイオコミュニケーションズ株式会社
https://www.e-bio.co.jp/